hijikigohan’s diary

おうさまのみみはろばのみみ

自己実現と家出。

はあ…生き返る。

何日ぶりかのパソコンタイム。

これよこれ。

パートが終わって、幼稚園に迎えに行くまでの間のひとときです。

このひとときがあるから頑張れる。

大袈裟なようだけど、本音。

 

マズローの欲求階層だったかな?

自己実現って大事なのよ、って唱えてたやつ。

学生時代は、自己実現なんて洒落せぇとか感じてたけど、食事・睡眠・休養だけじゃ足りないっていうの。

今ならわかる。

ちょっとまだ恥ずかしいから、自己実現なんて声高に言いたくはないけれど。

今の私にとっては、このひととき。

買い物や病院に阻害されて、毎日あるわけじゃないのが残念。

 

さて、木曜日に家出をしました。

夫に対してどうしようもなく腹が立って、このまま近くにおること我慢ならん!と。

雪が降り積もっていました。

電車はもうなく(田舎は本当に早い)、遠くまで行くバスもありません。

寒さから逃れるため、近くの商業施設に逃げ込みました。

営業は10時まで。

9時にはシャッターが下り、店員が見回る閉店ムードです。

ネットカフェなどなく。

ビジネスホテルは満室で断られ。

(きっと怪しいと判断されたのでしょう。イベントシーズンでもない平日に満室なんてありえない)

夜の雪道で文字通り、途方にくれました。

 

子どもを置いて母親が家出だなんて、とんでもないことだと思われるでしょう。

説明するとたいへん長くなるのですが、子どものことは世界一愛していると断言できます。

一方、夫のことはたいして好きでもないから、こんなことになるんでしょうね。

ともかく、うちの場合は父親に任せても大丈夫なのです。

寒空に連れ回すよりは、家でご飯を食べていてほしい。

あんなやつでも、そこは信頼できる。

夫も夫で、私よりも子どもを大切にするからです。

それもケンカの誘発因子なんでしょうが。

 

なんで結婚してるんですかね。

まぁ結局、その夫から電話があり、日付が変わる前にはタクシーで帰宅したわけです。

これじゃ家出っていうより、プチ家出かな。

正味4時間くらい。

情けない、私にとってはおおごと。

そして、風邪をひいて金曜は仕事を休みました。

バカです。

とんでもなく貧乏なのに、時給がもったいないことをした。

それどころではなかったのです。

気持ちを大事にした、ということで、後悔はない。